当然ですが「応募者」は会社説明会や面接の前に御社のホームページを必ず見に来ます。リクナビやマイナビだけでは伝えきれない御社の魅力を伝えたり、仕事内容への理解を深めたりする絶好のチャンスです。無名企業であればなおさら、丁寧に自社の事業や仕事内容を説明しない限り、応募者が増えることはありません。
またコーポレートサイトの場合、通常はお客様に向けて作られているため、事業内容やサービスについても応募者向け(特に新卒であれば)にかみ砕いて説明したほうが良いに決まっています。Webマーケティングのセオリーから言えば、「対象が異なるならホームページは分けたほうがベター」です。
ご安心ください。ホームページ制作に必要な準備や作業はすべて私たちが行います。
リクルーティングサイト(採用ホームページ)なら、通常、御社のコーポレートサイトと同じサーバに同居させるので、新たなご準備は不要です。ただし、サーバによってはCMSの実装などができない場合もあるので、事前にご確認します。
ページ数や更新機能の有無や仕様で費用が変わります。ご要望に応じてお見積をさせていただきます。詳しくはお問合せください。
もちろん可能です。取材・撮影は遠方でも対応可能ですのでご安心ください。ただ、発注前のお打合せに関しては、一度弊社にご来社いただく場合がございます。
大きく3つに分かれます。
インタビュー対象者である社員社長、人事ご担当者です。着席や正面全身、仕事風景、他の社員との談笑シーンなど数カット撮影します。これ以外にも社員数人、あるいは社員全員で撮影することも少なくありません。
御社の日常が応募者に伝わるように、通常は人物を映しこんでオフィス内の仕事風景を切り取ることは多いです。その他、賞状やトロフィー、著作物、お客様からのお礼状などを撮影することも多いです。
社屋の外観やエントランス、会議室や休憩室など社内外の施設を撮影します。メーカーであれば工場や倉庫なども撮影の対象となります。その他、社用車や機会、工具、製品なども撮影することがあります。
いずれにしても、1日の中で撮影できる点数は限られているため、応募者に必ず訴求すべきものを重点的に選びます。「撮影リスト」は私たちが準備し、抜け漏れを防ぐためチェックしながら撮影を進行します。
これ以外でお客様が準備して「社員総会」「キックオフミーティング」「表彰式」「入社式」「社員旅行」「忘年会」「運動会」など社内イベントの写真をホームページに掲載することで等身大の社風を伝えるのがおすすめです。
普段のオフィススタイルでの撮影をお勧めしています。スーツ着用が標準ならスーツですし、作業服ならそうなさってください。
一方、「堅いイメージを打破したい」などの理由であえて私服などカジュアルな服で撮影することもあります。この方針についてはぜひ社内で、あるいは私たちと協議して決定するのも良いと思います。
撮り直しが効かないため、撮影対象者のスケジュール押さえが最重要です。当日のスケジュールは分単位で進行します。スケジュール表も事前にお渡ししてご説明するのでご心配は不要です。
個人情報保護に配慮、あるいはトラブルを避けるためにもあらかじめ本人に許諾を取っておくほうがベターです。嫌がる社員については撮影しない、という判断も重要です。
また万が一の退職を想定し、あまり顔をはっきり撮影しない、または退職後の画像加工を容易にするため、他人と被らないよう撮影するなどの配慮をします。
オフィス内のホワイトボードに、売上などの顧客情報が記載されている、あるいは社員の机上に機密性の高い資料や取引先のライバル社の商品が置いてあるなど注意が必要です。映ってはマズいものについては撮影前に移動や机の中にしまうなどのご協力をお願いします。
ご協力いただきたいのは「取材対象者の選定」と「撮影日程の調整」の2点のみです。
なお、既にお使いの「採用ツール」や「理念ブック」、貴社の事業内容がわかる資料などがあれば拝見します。また独自の「教育・研修制度」がある場合は、資料があればお預かりします。
「採用が上手く行かない原因はホームページかもしれない・・・」
そんな懸念をお持ちの企業様が私たちのお客様です。ぜひご連絡下さい。
取材・撮影から通常2ヵ月程度で公開することが大半です(20ページのWebサイト)。急げば最短1ヵ月強も可能です。ページ数が増えれば期間も伸びますが、3ヵ月を超えることはあまりありません。ちなみに一番時間がかかるのは「原稿やデザインに関する御社内の承認」です。
通常は全4回です。1回目はキックオフミーティング、2回目は企画会議、3回目は取材・撮影、4回目は原稿検討会です。後は必要に応じて行っています。
「チャットワーク」で行います。プロジェクト専用のグループチャットにご招待いたします。お客様のご準備は特に要りません。メールと比較して、コミュニケーションがとりやすくストレスフリー、作業効率は圧倒的に高いのが特長です。
Word Pressという世界的にメジャーなCMSソフトを使用することで、お客様が簡単に更新することができます。お知らせや募集要項の更新に最適です。
あります。ページ修正や新たなページの追加など従量制にて承ります。作業内容により事前にお見積をいたしますのでお気軽にお申し付けください。
標準でGoogle アナリティクスを設置しておりますので、いつでもGoogleの管理画面からアクセス状況をご確認いただけます。またAIによる本格的な解析サービスもございます。ぜひご相談ください。
例えば「薬剤師」「医師」など難易度の高いキーワードについては提携している専門のSEO会社をご紹介し対応しています。
通常は2つのプランをご提案しています。1つ目はリクナビなどの求人メディアにエントリー(応募)を集約する方法です。自社ホームページ内に「エントリー」ボタンを設け、リクナビやマイナビに移動してエントリーさせます。
個人情報の管理が簡易なこと、応募者情報を集約することで業務が楽になること、自社サイトにエントリーの仕組みを持つ必要がなくコストが抑えられることなどメリットが大きいです。特に新卒採用を行っている企業にはお勧めです。
2つ目は「クラウド型の採用管理システム」の導入です。採用管理システムは多くの企業からリリースされており機能も様々です。リクナビやマイナビと自動で連携するシステムもあれば、Web面接に強い採用管理システムなど、どのシステムも一長一短があります。したがって直接何社かお会いになって比較・検討されるのがお薦めです。人気のある採用管理システムは一通りご紹介できますのでお知らせください。
一例ですが
もし、リクナビやマイナビなど大手求人メディアで苦戦しているならば、直接応募者にアプローチする「ダイレクト・リクルーティング」という手法をお試しになってはいかがでしょう。中でも代表的なのはCMでもおなじみの「indeed(インディード)」。これまで採用できなかった職種などで大きな効果が出ています。また採用コストの圧縮にもとても効果的です。
私たちが制作するホームページでは標準で「indeed(インディード)」「Google for jobs(お仕事検索)」に連携しています。※表示を保証しているものではありません。なおindeedの掲載については当社や代理店経由ではなく「インディード本体」が行いますので、効果面でも期待できます。
「採用が上手く行かない原因はホームページかもしれない・・・」
そんな懸念をお持ちの企業様が私たちのお客様です。ぜひご連絡下さい。